サクよみブログ

ミニマリスト店長のサクッとよめるブログ♪

退職するなら知っておきたいお金のこと

 

 

 

こんにちわ!

ミニマリスト店長です。

 

 

 


最近雨が続きじめじめした陽気でお出かけする気にもならないし、

なんだか気持ちも落ち込みますね😅

 

 

 


そんな時はSNSで学習ってことで!

 

今回はとってもざっくりなんですけど

 

仕事を辞める時に知っておきたいお金のことをお伝えします!!

 

 

 

 


仕事を辞める時ってまず1番心配なのは

お金のことですよね?

次の仕事が決まっていればいいのですが、

中にはそうじゃない人も多いはずです。

 


そこで、仕事を辞める際に知っておきたい

保険や給付金を4つほど紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


①住居確保給付金

 

こちらは離職、廃業、やむを得ない休業などで失業の場合と同じ程度収入が減った人を対象として

原則3ヶ月、家賃分の給付金がもらえるという制度です。

 

しかも今ならコロナの影響もあり、確かですが給付期間が伸びています!

 


⚠️②で紹介する雇用保険加入者はハローワークの前にこちらを申請しないと給付金が貰えません。要注意!

 

 

 

 

 

 

 


雇用保険加入者はハローワークへ!

失業保険

 


自己都合の場合は退職から3ヶ月後

会社都合の場合は退職から最短1週間で

給付金が貰えます!

 

貰える額も雇用保険の加入期間や収入によって変わってくるので、詳しくは自分で調べてみてください😊

 

 

 

 

 

 

③仕事が決まったら再就職手当ゲット!

 


ハローワークで仕事が決まったらこちらが貰えます!

額は残りの支給期間によって変わってきますが、

 

こちらは仕事をみなさんに早く見つけて探してもらうための制度って感じですね🤔

これもせっかく決まったら貰えるお金なので必ず貰いましょう💪

 

 

 

 

 


④就職促進給付

 


簡単に言うと、新しい仕事が見つかって半年間仕事を始めてみたけど

 

前職よりもお給料が少なかった場合

 

少し+で給付金を出しますっていう制度です😇

これも知らないと貰えないものですので、知っておくととってもお得ですよ👌

 

 

 

 

 

 

 

 

 


以上4つ紹介しましたが

①は必ず②の前に申請してください!

 


また辞める際は自己都合と会社都合でいろいろ保険の貰える期間も変わってきたりするので気をつけてください!

離職票はちゃんと貰いましょう😊

 

今回はかなりざっくりなので詳しくはググってみてくださいね!

少しでも誰かの役に立てれば幸いです😇