サクよみブログ

ミニマリスト店長のサクッとよめるブログ♪

同棲のメリット、デメリット

 

 

 

こんにちわ!ミニマリスト店長です😊

 

 

 

 

僕は今の嫁と2年同棲してそのまま結婚しています。

 

 

昔付き合っていた人も半年ほど同棲していたことがありました。

 

 

そんな僕が同棲することによるメリット、デメリットを紹介していきたいと思いますので、
今後同棲を考えている方の参考になればと思います😊

 

 

 

 

 

 

 


メリット①

お互いのことをたくさん知れる

 

 

一緒にいる時間が増えることで、お互いのいろんな面を知ることができます。

 

 


もちろん嫌な面が出てくることもあります。

 

 

ですが相性のいいカップルならそれが気にならないくらい相手のいい面をたくさん見つけられますし、だんだん愛しく思うようになっていきますよ😘 

 


将来を考えている相手ならお試し期間みたいな感じで同棲してもいいかもですね!

 

 

 

 

 


メリット②
家賃が少し安くなる

 

 

一緒に住むことでよく話し合い、家賃も半々や6:4とかにすれば10万くらいの家に住んでも1人5.6万くらいなので、1人暮らしの時よりは少し安く済みますね👌

都心ならなおさら!!

 

 

さらにWi-Fiや光熱費水道代などもあらかじめどちらが払うか決めておくとトラブルになりずらいです😇

 

 

 

 

 

 

 

メリット③
日々の生活が楽しくなる

 

 

1人暮らしの時は家に帰ってコンビニ飯食べてだらだらしてシャワー浴びて寝る!みたいなルーティンだったけど、


一緒に住んでからは一緒に夜ご飯作ったり、録画したテレビ見たり、夜中コンビニにアイス買いに行ったり、デートの後も帰る家が同じだったり、


とにかく孤独になることないし常に相手といるので生活が急に楽しくなりますよ😊🙌

 

 

 

 

 

 


デメリット①
1人の時間がなくなる

 


1人の時間が圧倒的になくなります。

 


僕は仕事もあるので1人の時間は通勤の電車の時くらいです😅😅

 

ですので、どうしても1人の時間が欲しい時は実家に帰ったり、早起きしてパートナーが寝てる間に1人を楽しんだり、部屋を分けたりすることも有効です。

 

 


あるいは同棲の前に1人の時間は欲しいと強調しとくといいかもしれませんね!

 

 

 

 

 


デメリット②
家事を分担しないと揉め事に

 


これはよくある問題ですね!
家事は揉め事の原因になるので、ルールは必ず決めておくといいでしょう。

 


単純に洗い物も洗濯も量が2倍になるので、どちらかがサボると一気に溜まっていきます。
女子は髪の毛の抜け毛がすごいので定期的に掃除機もかけないとです。

 


家事分担がうまくできないとかなり揉め事の確率は上がりますので注意です🤔

 

 

 

 

 


デメリット③
相性悪かったら別れる 

 


これはもうしょうがないですが極論です。
相手の嫌な面が気になっていったり、喧嘩になったり、浮気されたり、なんか性格が合わなかったり、

別れる原因はたくさんありますが縁がなかったら別れる時は別れます。

 

以上になりますが、総合すると同棲、いいことたくさんあります!笑 デメリットもあるし、相手の嫌な面が見えることもありますがそれが気にならないくらい相手のことが好きであればもう大丈夫です😊 実際僕も1人の時間ほしいし相手の機嫌が悪い時はめんどくさって思いますけどそれ以上にやっぱ楽しいし相手のこと好きなのであまり気になりません。 ぜひ参考になれば嬉しいな😆 また恋愛系も書いていきたいと思います!ではでは!

同棲期間はそういうとこを見極める期間っていうのもあると思いますので、いい勉強だったと思って次に生かしましょう👌

 

 

 

 

 

以上になりますが、総合すると同棲、いいことたくさんあります!笑

 

デメリットもあるし、相手の嫌な面が見えることもありますがそれが気にならないくらい相手のことが好きであればもう大丈夫です😊

 

実際僕も1人の時間ほしいし相手の機嫌が悪い時はめんどくさって思いますけどそれ以上にやっぱ楽しいし相手のこと好きなのであまり気になりません。

 

 


ぜひ参考になれば嬉しいな😆
また恋愛系も書いていきたいと思います!ではでは!